2007年12月21日

地震について

私たちが現場に行くとお客様との会話で地震の会話になる事が有ります。


会話の中で耐震診断はされましたか?と聞くと大半のお客様は


「心配だけど、もう家も古いから地震が来たときは潰れるだろうね〜」


と笑って話されます。そのような会話の中で、「それでも地震が来て



家が倒壊したら命を落としてしまいますよ」と話すと



「その時はその時だから・・・。」と話されます。











本当にそれで良いのでしょうか??





大切な家族が亡くなったときに、それでも良かったと思えるのでしょうか???



残された家族・無くした家族のことをイメージし良く考えてほしいと思います。



お金では買えない掛け替えのない命大切にしてください。



来年1月17日は阪神大震災の起きた日です。


私も地震が発生した時にどう行動するか家族で話し合う時間を作っていこうと思います。



地震・耐震についてはこちらへ
posted by ラボ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

シロアリのにおい

しろありの食害されている部分には、シロアリ独特の
においがあることをご存知でしょうか?ヤマトシロアリ
は食害しているところが巣なんですが、イエシロアリは
特定の巣をつくりそこから蟻道とよばれる道・トンネル
をつくってその中を移動し餌場とを行き来しています。
我がアイジーコンサルティングにはこの道30年以上の
大ベテランの方がいらっしゃいます。
その方にかかればシロアリは死を待つしかありません。
どこに隠れていようが、においで見つけてしまうからです。
あとは長年の勘というやつで見事にシロアリを撃退します。
近年はマニュアルを作ってその通りやればいいという考え
かたが一般的になってきていますが、経験からくる勘や
マニュアルにあらわすことができない五感をフルに使う
こと、これは毎日の積み重ねでしか習得できないことです。
そんな方とは一緒に働けて幸せだと思いますし、いつか
その領域に達したいと思います。まだまだです。
posted by ラボ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

静岡現場日記A

こんにちは!毎週水曜は静岡のAが担当させていただきまするんるんるんるん

本日の現場は防虫ネットの取り付けを行いましたexclamation

防虫ネットとは基礎に空いている風窓の事です。

昔の風窓は穴が大きくて、防虫ネットとしての役割をはたしていない物があります(虫は入ってしまう)。

また、劣化して錆びてしまいボロボロになっている物もあります。

本日は古くなってボロボロになってしまった風窓を取り壊し、新しい物を取り付けて来ました。
q (13).JPG

ステンレスです!錆びませんよグッド(上向き矢印)

ピカピカですグッド(上向き矢印)

美しい!まさにビューティフルグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



…勿論、消毒も行いましたが、こういった小工事も行っています。

住宅に関する事で気になる事がありましたらこちらまで。
posted by ラボ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

思い出の

本日は岐阜から発信ですexclamation

前回初めての床下の砕石(石がゴロゴロしている)の話をしましたが、

本日偶然たまたま砕石のお宅でしたexclamation×2
砕石.jpg
こんな感じでしたたらーっ(汗)

初めてのときはかなり痛かったですが今はそれ程痛くなかったんですexclamation×2

なぜなら肘や膝などの多く接する所の皮が分厚くなっているからですexclamation

そしてもうひとつは慣れですパンチ
たくさんの床下を経験していくうちに肘などが床下に対応してくれています。
なぜか嬉しくぴかぴか(新しい)なった今日このごろですわーい(嬉しい顔)

そんな床下対応人間に興味をもたれた方はこちらまで
posted by ラボ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

しろあり防除施工士

私たちの行なっている白蟻防除工事業界では、社団法人日本白蟻対策協会

と言う会の施工基準に準じて工事を行うことになっています!この協会では

年に1度防除施工士資格取得の講習及び資格取得試験がありますが

Image015.jpg


今回も申し込み時期がやってきました。今回は今年入社した新卒社員や

中途採用社員など2名が資格取得に望みます。


私たちの仕事では薬剤を使用しますので基本的な知識や技術がないと


大きな事故に繋がる事もあるので重要資格として取組んでいます。


責任ある工事は正確な知識や技術力が有って初めて提供できるものと


確信しているので日々の勉強・研究に今後も全力で取組んでいきます。


私たちの活動はこちら
posted by ラボ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

静岡現場日記@

こんにちは!毎週水曜日は静岡の技術Aが担当させていただきまするんるんるんるん

今回は僕が初めて床下に潜った時のお話をさせていただきます。

初めての床下グッド(上向き矢印)

未知の世界グッド(上向き矢印)

正直、地獄でしたバッド(下向き矢印)

なぜなら僕は、閉所恐怖症の持ち主だったからです。

遊園地の観覧車にも乗れない男ですあせあせ(飛び散る汗)

恥ずかしながら、初めて床下に潜った時は5分で出てしまいました。

この仕事やっていけるのかと不安にもなりましたがく〜(落胆した顔)

しかし経験ってすごいですね手(グー)

何度か、そんな感じで床下に潜っていましたが、

5回目くらいには全然平気になり、

先輩に消毒の工事も任せてもらえるようになりました。

今では床下はベストプレイスです!

消毒の工事は僕に任せてくださいるんるん
posted by ラボ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

結露

今回ブログ担当の高橋です。


今回は冬になると室内に発生する結露について書きたいと思います。


皆さんもご承知の通り結露の発生は外気と内気の温度差と空気中に含まれる

水分によって発生します。冬になると室内ではファンヒーターをつけたり

エアコンで暖をとったりします。当然室内の温度が上昇すると外気との

温度差が生じて室内の窓ガラスなどには結露が発生します。

この結露室内だけに発生すると思っていませんか??


結露は私たちが日々工事を行っている床下にも発生するのです!


結露.jpg

床下に発生する結露は、冬ではなく夏に発生する事が多いのです。


夏場暖かく湿気を含んだ空気が床下へ流れ込み床下で冷やされる事で


結露が発生します。 床下は時期によって多くの変化が起こる場所ですので

定期的な検査をする事が長持ちさせる為のポイントになります。


大切な住まいを守る為にも定期的な検査をお勧めします。


住まいの事で気になることがあればこちらへ

posted by ラボ at 17:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

シロアリ以外の建物害虫

シロアリ以外の建物害虫といえば、アリ・キクイムシ・
ナガシンクイムシ・シバンムシ・カミキリムシなどが
あげられます。木材を加害する虫でシロアリが怖いと
いうのは述べてきましたが、上記にあげた虫たちも我々
の生活しているすぐ近くに当たり前のようにいるやつら
です。玄関のポーチ柱とか和室の竹材、棚など一度みて
みてください。粉が落ちていたり、粉が盛っていたり
しませんか?そして木材に穴が空いていませんか?
上記のやつらの仕業かもしれません。シロアリのように
普段は木の中で生活しているため、気づかないことが
多く気づいたときには加害がかなり進んでいるケースが
多いのです。見つけたとしても、駆除が困難であります
ので専門家にアドバイスをもらうのがいいでしょう。
アリに関してですが、シロアリと同じように蟻道を作る
ものがいますが、シロアリのものよりもろく、さらさら
したのもですので手で払うと簡単に崩れます。シロアリ
それと区別するのは容易です。
我々にしたら迷惑な虫たちも、自然の食物連鎖では重要
な役割を果たしています。子孫を残すという明確な目標
を生まれながらにもち、考えたり、悩んで暇もなくただ
生きるためだけに生きているのです。
自分のプライドや、周りのしがらみに左右されず自分の
信念を貫けるそんな自分でありたいと、虫たちの生き方
みてそんな風に思います。

posted by ラボ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

